かぶの白味噌椀

ものすごく季節外れの料理のような気がしますが、どうかお許しを。

九州では、甘めの合わせ味噌が主流だと思いますが、たまに白味噌を使うと大好きな京都を思い出して、旅に出たくなります。

材料

かぶ(大)1個

かぶの葉適量

油揚げ(小)2枚

出汁カップ21/2

白味噌適量

作り方

かぶの皮を剥き、食べやすい大きさに切る。葉は刻む。

油揚げに熱湯を回しかけ油を抜き、食べやすい大きさに切る。

鍋にかぶと油揚げと出汁を入れ、かぶが柔らかくなるまで煮る。

かぶの葉を加えて、ひと煮たちする。

白味噌を溶き入れる。

本日の器楓のボウル

優しい形のおしゃれな木のボウルが入荷しました。

高台がないので、和食にも洋食にも似合います。お椀とスープカップの兼任が出来ますので、ミニマリストを目指す方におすすめです。

リーズナブルなので、私も個人的に愛用しています。

器のお店を始めました。

どうぞ宜しくお願い致します。

猫の道草

レシピブログに参加中です。宜しければクリックして応援お願い致します