羽生君の生き様が成功哲学そのものだと気付いた日の話

日本語能力試験受験の為毎日猛勉強中の旦那さんのお奨めのテキストブック。表紙だけ見るとなんか??って感じですが、山のように教材を買い続け、あーまた外れだった。と言って使わない本が増えていくのを見ていたのでようやく自分に合うテキストブックを見つけてくれて嬉しいです。カタコト卒業してくれると私も助かる〜〜!!

さて、そしてそんな彼がうわ〜って思う言葉を紹介してくれました。読んで頂けると嬉しいです彡

昨日母の日だったので外食し、イタリアンレストランで昼間から白ワインを飲んでる絵子にこうして書いて説明してくれました。

マインドセット成功についての新哲学キャロルドウェック

人はマインドセットにおいて2つのカテゴリーがある

これを読んで面白かったからシェアしたい。と。

著者のドゥエック博士は、教育心理学者として、能力は同じでも結果に差が開いてしまう子がいるのは、なぜなのか、という疑問から20年以上にわたり調査研究を重ね、人間のマインドセットには

しなやかマインドセットgrowthmindset

vs

硬直マインドセットfixedmindset

の2種類があることをつきとめました。

1つ目

硬直マインドセット

賢く見られたい

挑戦を避ける

容易く諦める

努力を無価値ととる

効果的な批判を無視する

他人の成功を脅威に感じる

2つ目

しなやかマインドセット

いつも学ぶ意欲がある

挑戦を受け入れる

うまく行かない時に耐えることができる

努力は必須と考える

批判から学ぶ

成功している人から触発される

レストランではわあ!

しなやかマインドセット羽生君まんまだった!!

彡GO彡I彡

絵子がこの硬直としなやかの2つで特に大事だと思ったのは、批判の部分と、成功している人を見た時のことについてです。

本当に自分に意見をしてくれる人と言うのはありがたい存在だし、それを受け止められなかったら終わりだなって思います。

昨日の更新でえこが誰かに何か言われて落ち込んでるんじゃって心配かけてしまっていたらごめんなさいね。誰にも批判も非難もされていないし自分自身の問題です。そしてもう元気です

あと、成功について。

そう、自分よりうまく行っている人を脅威と捉えて妬んで恐れるか、その人を見て刺激を受けて、何を学べるか考えられるかの違い。

これを読んでこないだ寝る前に読んでた古いフィギュアスケート通信の記事を思い出しました。

絵子が撮った下手すぎる写真ですみません。

チャンは羽生にとってソチ五輪などで激戦を繰り広げたライバルの1人。再び試合で対決して、その技術の高さを認めて感じ、チャンを太陽と例えてコメントをした。

太陽の光をもらったからこそ、自分の足りない所、影が見えた。

ライバルをリスペクトした上で刺激材料として自分を奮い立たせる。羽生の敵意ではなく、敬意を持った、気高い闘争心がうかがえる。

しなやかマインドセット〜〜〜〜!!

成功哲学のまんまなのね。そりゃ、伸びるよ!!!本当に読んでてはあはあしちゃうから!!

とここまで書いたところで、図説を発見。

上のリンクからお借りしています。

はわあ!!!エコの翻訳大体あってたそこ?

それにしてもこの図説を見て

しなやかな風に吹き飛ばされる〜〜〜

てゆーかちぎれるううううう。

はあはあ。

成功者のマインドセットがそのままってことがよーーーくわかりました。

ドゥエック博士ありがとうございました。

絵子もオープンマインドで、しなやかマインドセットになれるように、生きていきたいです。本当にそう思いました。

いつも、羽生君はその考え方が宇宙すぎるからフィギュアスケートじゃなくても何をしても大成するだろうって絵子思っていたし、書いてきたけれど、もう本当にそうなんだなってよくわかりました。

こういうマインドで、そしてメンタルで物事に向き合っているのだから

全てを自由な意思で切り開いて行ける

だから幸せになれるね!!やったーーーーー!!

どんなことが起こっても、そこから学んで更に成長していけるんだね。

これからもその美しいマインドで切り開いて行く、あなたの新たな境地を見せてください。

同じ時代に生き、それを目撃させてもらえる奇跡に今日も心から感謝します。

今日はここまで!!

あ、そうだ昨日読者の方に素晴らしいTEDトークをご紹介いただきました。今度是非シェアさせてくださいね。体も心も大切に!今週も、笑顔でGO

Nowitstimetosaythis

みなさん準備はいいですか?

Areyouready

最後に一言言わせてね。

Letmesaythisonemoretime

もしよろしければご一緒に!

Youcansaythatwithmeifyoulike

羽生君、!ってことです。

Hanyu-kunIloveyou

Weloveyou

フィギュアスケートランキング

思いのまま、どこまでも高く翔んでください!