負けるなツバメちゃん()人()ノ

いきなり真夏になったような暑さですね。

先月から、ツバメの巣作りがスタート

毎年、同じところへ帰ってきて、営巣する姿は、なんとも嬉しい。

いつものドラッグストアの軒でも、卵を温め始めていたのですが

先日、立ち寄ってみると

えええ!、、巣が崩されてる。

そして、お母さんツバメの姿もなく。

おそらくカラスに襲われたかな。

過去にも何度かあったけど、みんな生きるためだから仕方ない。

とは言え、人に守ってもらうために、わざわざ人家や店先に巣作りをするツバメ

それを守ってあげれなかったと思うと、悲しい。()

改めて、自然界は厳しいなと。

毎日のように会いに行っていた

つがいで巣作りを始めた頃

お店は夜までライトの光があるから、虫を捕まえられて一石二鳥だね

そんな夜更かしツバメちゃんズ

巣が完成して、窓のサッシで一休み

卵を産んで温め始めた

呼ぶと顔をぴょこっとだして、こっちを見るのが可愛い

ぴょこ

アヒル口だね()

卵が孵るまでは2週間。

その期間は過ぎましたが、

巣が崩されて、残念ながら、ヒナの姿は見えないままでした。

だけど、後日

あ、戻ってきてる

崩された巣の中をのぞき込むお母さんツバメ

また卵を産んだようで、温め始めてました。

今度は、無事に育つといいね。

でも、巣の真ん中は崩れたまま、ヒナが落ちちゃわないか心配。。

お父さんツバメも横で見守る

きっと怖い思いしたんだろうなぁ

がんばれツバメちゃん()人()ノ

夜更かしは、ダメよ〜ダメダメ

そう言えば、一昨年、

ご近所さんのところでも、同じようなことがあって、、

その時は、巣を丸ごと落とされていました。

5羽くらいいた中で、残った2羽を見せてもらいました。

たらいに入れられ、梯子の上に置かれてました。

家主さんがそんな作業をしている間も、親ツバメは目の前で餌をやっていたそうです。

人間を信頼してるし、家主さんの優しさがわかったんでしょうね。

その後は、プラスチックの入れ物に入れられ、軒下に設置

新しい巣をもらえてよかったね。

親もちゃんとエサやりしてました。

黄色い口をいっぱいに開けて、くれくれアピール

その結果

2羽は無事に巣立ちました。

2羽だけだから、巣立った後もいつもくっついて仲良しだったよ。

親鳥の愛情はすごい。

そして、いい家主さんでよかったね。

ドラッグストアの卵も無事に巣立つといいな。

立ち寄った日は、ちょうど花を買ってきたので、

お母さんツバメに

-------

急な暑さで、ご近所のモコちゃんも、こんな感じ。(><)

みなさんも、夏バテしてないかな?

ぼくは、喉と頭が痛いけど、

胃のこともあって痛み止めが飲めないので、なんと我慢。

時、出かけて気分転換しながらがんばります。

文章が下手でブログ書くの遅いから、写真ばっかりいっぱい貯まってね(;)

またアップしたいと思います。

励みになるので、よろしければ、コメントくださいね。

ではまた